トリトリ日記

初見。

念願のヨシゴイを見る事が出来ました。
数年前に、目の前をダッシュで横切ったアレはヨシゴイだったのか?不明のまま、
今回はじっくり観察できる機会に恵まれ、嬉しいです。

ヨシゴイ00
忍者のように葦を掴んですばやく移動~。見たかった!
小さいし、葦の色と同化しているのでちょっと油断すると見失いました。

ヨシゴイ06
飛翔の姿もなかなか上手く撮れなくて。なんとか・・・。ほぼ失敗××。

ヨシゴイ07
チャンスを逃すと、ジリジリの日差しの中またしばらく待ちます。

ヨシゴイ03
近くにやってきました!

ヨシゴイ08
葦をガッチリ掴んでにょーーーん。

ヨシゴイ04
大きなフナをゲットしましたが、なかなか飲み込めず、何度も何度もトライ。
フナも覚悟を決めたはずなのに、何度もヨシゴイの口から出てきて、ちょっと気の毒でしたが笑。

ヨシゴイ05
んぐぐ。。。
最後は何とか飲み込みました。
面白い場面も撮れて、皆さんともほのぼのと撮らせていただきました。

ネットでヨシゴイと検索すると、ミョウガが出てきます。姿が似ていると話題のようです。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おはようございます。
ヨシゴイ、飛翔から首を伸ばす独特な姿まで、色も綺麗に撮れてバッチリ。
なかなか鳥がいないこの時期、念願が叶って良かったですね!

みや | URL | 2017-08-01(Tue)07:40 [編集]


暑中お見舞い申し上げます。
本当に毎日蒸し暑いですね~。

ヨシゴイ初見おめでとうございます♪
ヨシゴイの観察はかなり忍耐がいりますね。
こちらにも毎年来てくれる場所があるのですが、日陰が全然ないので厳しいです。
車の中で待つこともできるのですが、エアコンかけて待ってると窓を閉めてるので飛んで来ても間に合わなかったり・・・。
以前は暑くても窓全開で待ったり外で待ったりしていたのですが・・・。(;^_^A

今年は雛の姿も見ることができて嬉しかったです。
サギ類は観察していると行動が面白いですよね♪
環境が変わってガマ原の範囲が狭くなってて、毎年来るかどうか心配しています。。。

ちょびん | URL | 2017-08-01(Tue)10:53 [編集]


Re: タイトルなし

みやさん、こんばんは!
ジッと待つのは暑いですが、次はどんな姿が見れるだろうと思うと、
あと30分待とう。。の繰り返しになってしまいます。
でも、しっかり見る事が出来て大満足です~。

ぴここ☆ | URL | 2017-08-01(Tue)21:18 [編集]


Re: タイトルなし

ちょびんさん、お久しぶりです!本当に毎日暑いですね~。

ブログお邪魔したら、ヨシゴイだ~!とオットと一緒に拝見しました♪
こちらもガッツリ日向なので、日傘を用意されたり、熱中症予防の飴を舐めたりと
工夫されています。しかしすっかり日焼けしてしまいました!

以前別の場所でチャレンジした時に、見つける事が出来なかったので、今回は嬉しいです。
予想以上に小さくて、器用に移動する姿はとても面白くて、良い機会に恵まれたなと思います!

少しでも環境が保たれて来年も来てくれたら、、と切に願います。
こちらでもそう先輩バーダーさんともお話していました。

ヨシゴイまだ続きがあります♪ 
のんびりアップですがまた覗いてみてくださいね。

ぴここ☆ | URL | 2017-08-01(Tue)21:43 [編集]