FC2ブログ

トリトリ日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

奄美大島~3

2日目の夕方、道を走っていると、橋にかかる電線に、リュウキュウツバメを発見。
マッタリしていたので、車をUターンして、そっと撮りました。

リュウキュウツバメ01
胸からお腹が褐色です。付近にはこの2羽だけしかいなかったので、ラッキーでした。
(飛んでいる所は失敗・・・)

この旅行の目的の一つ、オーストンオオアカゲラにも会えました。
林道でも飛ぶ姿を見ましたが、しっかり観察できる場所へ。。

オーストンオオアカゲラ01
ペアになったばかりの雌雄に会えました。
こちらはメス。
お腹はかなり赤黒いです。このお腹を撮らないと!と言われていたので、何とか撮れてよかったです。

オーストンオオアカゲラ02
そしてオスも。

オーストンオオアカゲラ03

赤い色が暗い森に映えます。
巣作りを始める頃だったので、距離をとりながらの観察でした。

今回の目的は全て達成!! 
最終日はフライトの時間までの間公園を適当にプラプラと探鳥。

すると地元のカメラマンの方がいらしたので、聞くとオオトラツグミが出るとのこと。
オオトラツグミを見る事ができたらいいなとは思いましたが、幻と聞いていたので、
急遽予定に入れていた観光をとりやめて、ギリギリまでご一緒させていただくことに。
帰る時間を決め、静かに待ったその時、ちょこんと現れました! 
タタタッと一瞬小道を渡り、消えました(涙)。

オオトラツグミ
オオトラツグミ

私の場所からは見にくい!そしてボケた~!
オオトラツグミの特徴と言われている、嘴の太さや、尾羽の枚数など、正直私には分かりません・・・。
しかし、この時ご一緒させていただいた方が、オオトラツグミを研究されている方だった為、これはオオトラツグミ。ということで!

今回のプチトラブルは、まさにこの時。スマホを水没させてしまうという大失態。
別の所にいた鳥友さんに、「オオトラツグミがいるそうです」というメッセージを送った直後、スマホが死亡。
幸い鳥友さんも撮影することができたのが、本当に救いです。

奄美で移動していたほとんどが通信圏外だった為、私の画像などのアップデートは、なんと行きの機上まで。
奄美の美味しい食べ物や、景色、夜のジャングルを走って聞いた鳥や動物の声、などなど全部消えてしまいました。
うわーん(泣)。

最後に最大のポンコツぶりを発揮してしまい、少々凹みましたが、2泊3日の充実した探鳥旅行は無事終了しました。

またいつか行きたい探鳥旅行。頑張って働くぞー。

追記:その後奄美のバーダーさんから、GW頃に無事雛が巣立ったとのお知らせをいただきました。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。