トリトリ日記

小川さん

昨年、教えていただいた、オガワコマドリさん。
やっと見に行ってきました。
着くと、鳥撮り先輩が、いるよ~。と♪

オガワコマドリ08
真下にいました。おお~。
憧れの鳥さんにすぐに出会えました。
胸のセーターのような模様がとっても可愛い!!脚が長い!

オガワコマドリ15
せわしなく動いているので、なかなか撮れませんが、贅沢は言えません。
水浴びをした後のくつろいでいる様子を覗き見!

オガワコマドリ05
胸元はもちろんだけれど、尾羽もこんなに綺麗なんだ!とビックリしました。

オガワコマドリ07
じっくり見ていると、口元や喉が微かに動いていました。
集中して耳を澄ますと、お喋りのように鳴いていました。隣のカメラマンさんと今、聞こえたね。と、
目を見合わせて喜びました。

オガワコマドリ01
可愛い鳥さんでした!オットは水浴びの動画も撮ってくれました。

詳しく教えてくださった鳥の先輩方や、地元で見守っている方々に感謝の気持ちでいっぱいでした。

PageTop

また

コミミ01

コミミ02

会えるといいなあ~。

PageTop

スズメの相撲

車を走らせていたら、スズメが目に入りました。


スズメ
が!なんか変。
ちょうど駐車できるスペースがあったので、車を停めて見てみると。。。
ぽて。
一羽が動かなかったので、死んでしまったスズメさんをもう一羽が嘆いているかと
思いました←すごい妄想。野次馬のハクセキレイさんもいました。

スズメ01
熱い抱擁で、愛を語り合っているのかと思いながら見ていましたが、

スズメ02
どうやら喧嘩のようでした。 こんなことを繰り返し

スズメ03
勝負決まった!?

スズメ04
と思いきや、また、このやろーっ!という感じで喧嘩が始まったのでした。
頭部を思い切り掴んでいます。
私が気付いてから、3分位? その後もまた喧嘩をしていました。

スズメさん、気が強そうだな。と思っていたけれど、やっぱりね!

PageTop

春~

冬の服装で出かけて行ったら、もう暖かくなっていました。
ぽかぽか陽気でちょうちょも飛んでいる。
近所の顔なじみのバーダーさんと楽しくお話して、のんびり鳥撮りに。

ウグイス04
ウグイスがチラっと顔を出しました。近くで鳴いていたので、この子だね。

ウグイス02
忙しく動き回るので、難しいです。
かわいい顔だ~。

ウグイス07
上に行ったら、一気に下に飛び降りたり。
キリリ☆

ウグイス03
囀っている姿も何とか撮れました。

もう、とにかく眠くて眠くて。
鳥の事と、寝る事しか最近考えていないような??
川のほとりでも座っていて眠くなってしまいました。

PageTop

レモン色

マヒワ01
アトリの群れを目で追っていると、遠くにマヒワもいました。

マヒワ02
アトリと一緒に降りてきたけれど一瞬だけ。。。

マヒワ04
後はずっと高い木の上にいます。
餌を食べるのに夢中なので、少しずつ近づいてはみたものの・・・首が疲れてしまうくらい高く。
上手くバランスを取ってます。

マヒワ03
なんとか撮れました!
綺麗なレモン色でした。

PageTop